複合アプリケーション - 設計と管理


WebSphere Portal へのアクセス用に Home Portal サーバーを指定する
複合アプリケーションを使用する場合や、IBM WebSphere Portal Server を使用するその他の IBM(R) Lotus Notes(R) の機能を使用する場合は、Home Portal サーバーのアカウントと接続先のサーバーを指定する必要があります。Home Portal アカウントは一意のアカウントで、WebSphere Portal Server を必要とする複合アプリケーションへの接続を指示する際に必要な情報です。

詳しい情報は、WebSphere Portal のヘルプシステムを参照してください。

次の手順を実行することにより、IBM Lotus Notes から Home Portal アカウントを指定することができます。

1. ナビゲータパネルから、[ファイル] - [プリファレンス] - [ホーム・ポータル・アカウント] をクリックします。

2. [名前] フィールドの Home Portal の値を確認します。


3. [説明] フィールドの値を確認します。必要であれば、「Main Portal サーバーアカウント」などの説明を入力します。

4. [サーバーの種類] フィールドの値が「HTTP」などになっていることを確認します。

5. [サーバー] フィールドの Web アドレスを確認します。必要であれば、WebSphere Portal Server の Web アドレスを入力します。.


6. WebSphere Portal 用のユーザー名とパスワードを入力します。

7. [認証タイプ] フィールドの値を確認します。必要であれば、「J2EE 形式」などの認証タイプを入力します。

8. [認証 URL] フィールドの値を確認します。必要であれば、認証サーバーの URL を入力します。

9. [OK] をクリックします。

関連項目