LOTUSSCRIPT /COM/OLE のクラス


例:GetItemValue メソッド
次の例では、doc は値を次のように設定済みの NotesDocument です。
1. 次のスクリプトは、文書の Subject アイテムの内容をダイアログボックスに表示します。この場合、GetItemValue は要素が 1 つの配列を返すため、コードは subj( 0 ) を使用して第 1 番目の要素にアクセスします。
2. 次のスクリプトは拡張クラス構文を使用して、上記の例と同じ内容を実行します。
3. 次のスクリプトは doc の quarterlyRevenue アイテムの値それぞれを集計して、結果を totalRevenue アイテムに配置します。quarterlyRevenue アイテムは数値リストです。totalRevenue アイテムは数値です。たとえば、quarterlyRevenue が 50; 60; 70; 80 を含むとき、totalRevenue には値 260 が割り当てられます。
4. 次のスクリプトは拡張クラス構文を使用して、上記の例と同じ内容を実行します。
5. 次のスクリプトは、リッチテキストアイテム Body の内容を取得します。アイテムの内容は 1 つの文字列で返されます。そして、スクリプトは取得内容を新規のメールメモの [Body] フィールドに配置します。
6. 次のスクリプトは拡張クラス構文を使用して、上記の例と同じ内容を実行します。
関連項目