アプリケーションの設計
デフォルトの言語および地域を設定する
設計要素の一部または全部が異なる言語バージョンを持つアプリケーションを作成する場合は、[アプリケーションのプロパティ] インフォボックスの [設計] タブで [マルチリンガル データベース] を選択します。次にデフォルトの言語および地域を設定します。 このプロパティは、ユーザーのブラウザでの言語プリファレンス設定と連携して動作します。たとえば、データベースに英語、フランス語、スペイン語の 3 種類の設計要素があり、ユーザーのブラウザまたは IBM(R) Lotus Notes(R) Client のユーザープリファレンスでスペイン語がデフォルトの言語に設定されている場合、Lotus Domino サーバーではホームページがスペイン語で表示されます。
マルチリンガルデータベースを作成して特定の言語に関連付けられる設計要素を構築すると、各要素に関連付けられる言語を示す列が設計要素のリストに表示されます。
メモ データベース ACL で [設計者] のアクセス権がない Macintosh や他のプラットフォームのユーザー向けのアプリケーションを作成する場合、ユーザーは作成したビューまたはフォルダの言語を指定できません。データベース内の他のビューまたはフォルダと同じ名前および別名を持つビューまたはフォルダを作成すると、作成したバージョンが指定の言語を持たないため、Lotus Notes でどの言語を使用するか判別しようとしても、正確に特定できません。
マルチリンガル設計要素を作成する
サポートする言語の設計要素のコピーを含むようにマルチリンガルデータベースを設計できます。たとえば、数カ国のユーザー向けに経費追跡データベースを設計する場合、それぞれの国の言語でフォームをコピーするよう設計できます。ページ、フォーム、ビュー、アウトラインなどの設計要素のコピーを作成するには、次の手順に従います。
1. データベースがマルチリンガル仕様で設計されていることを確認します。データベースを選択し、[設計] - [アプリケーション] - [プロパティ] をクリック (またはナビゲーションペインの [アプリケーションのプロパティ] をダブルクリック) します。次に、[設計] タブの [マルチリンガル データベース] チェックボックスをオンにします。
2. デフォルトの言語を指定し、オプションでデフォルトの地域も指定します。
3. デフォルト言語の設計要素を作成します。要素に名前を付ける場合は、別名で名前を付けます。別名とは、同じ設計要素のコピーが複数存在する場合に、それぞれを識別するための共通ポイントです。
5. 設計要素の [プロパティ] インフォボックスの [情報] タブ (i) で、名前と別名を指定します。名前は元の設計要素と同じものか、または一意のものを使用します。別名にも同じ値を設定する必要があります。
6. 設計要素の情報を別の言語に翻訳し、その要素を保存して閉じます。
7. ナビゲーションペインの要素カテゴリ ([フォーム] など) をダブルクリックし、ワークペイン内の要素のリストを表示します。
8. ワークペインの要素名をクリックし、[設計] - [プロパティ] を選択して [プロパティ] パネルを開きます。
9. [設計のプロパティ] インフォボックスの [設計] タブで、設計要素に関連付ける言語と、オプションで地域を選択します。
要素の命名および別名の指定については、その要素の作成に関するドキュメントを参照してください。たとえば、「フォームの命名」などを参照してください。
関連項目