アプリケーションの管理


シークレット暗号キーを作成する
シークレット暗号キーを作成し、そのキーを使用してデータベース内のフィールドを暗号化できます。シークレット暗号キーを作成すると、シークレット暗号キーを持つユーザーだけがそのフィールドにアクセスできます。シークレット暗号キーは、配布する前に、ユーザー ID にマージする必要があります。マージが完了したら、そのキーを他のユーザーに配布し、そのユーザーは配布されたシークレットキーを自分のユーザー ID にマージする必要があります。

シークレット暗号キーを作成するには

1. [ファイル] - [セキュリティ] - [ユーザーセキュリティ] を選択します。

2. [IBM(R) Lotus(R) Notes(R) データ] タブをクリックしてから、[文書] をクリックします。

3. [シークレットキーの作成] をクリックします。

4. 新規のキー名を入力します。

5. (省略可能) キーの用途を説明するコメントを入力します。たとえば、このキーを使用するデータベースの名前やこのキーのコピーが配布されたユーザーの名前などを記述します。

6. [OK] をクリックしてから、[終了] をクリックします。

シークレット暗号キーを文書に添付するには

1. 暗号化する文書を開きます。

2. [ファイル] - [文書のプロパティ] を選択します。

3. [セキュリティ] タブをクリックします。

4. 作成したシークレット暗号キーの中から 1 つ以上のキーを選択するか、パブリックキーを使用して [暗号キー] の下の文書にアクセスできるユーザーを選択 ([パブリック暗号キー] フィールドの隣にある [ユーザー] アイコンをクリック) します。

5. 文書を送信するか、閉じます。

作業に必要な準備

シークレットキーを配布する前に、次の点に注意してください。


関連項目