CD の入手方法については、最寄りの IBM Software Services の Lotus 担当に問い合わせてください。または、www.lotus.com/dols から CD のコードをダウンロードして、専用の CD を作成することもできます。
購読、カスタムファイルセット、およびカスタムプログラムを追加するには、以下の手順を実行します。
購読を追加するには 1. 購読に属するすべてのデータベースのレプリカを新規に作成します。CD に追加するデータベースには、オリジナルと同じレプリカ ID を設定する必要があります。たとえば、IBM Lotus Notes(R) Client を使用してデータベースの「コピー」を新規に作成することはできません。これは、コピーには新規 ID が割り当てられるためです。
2. CD 上の \Content\Subscriptions ディレクトリに、購読ごとにフォルダを 1 つ作成します。各フォルダの名前には、購読のメインデータベースのレプリカ ID を使用します。以下に例を示します。
[オフライン設定] 文書の非表示フィールド [ReplicaID] には、データベースのレプリカ ID が含まれています。Lotus Notes で [オフライン設定] 文書を開いている場合は、文書のプロパティを開き、[フィールド] タブをクリックします。次に [ReplicaID] フィールドを選択してその ID をコピーし、フォルダ名に貼り付けます。
カスタムファイルセットを追加するには 1. CD の \Content\CustomFilesets ディレクトリにカスタムファイルセットを追加します。各カスタムファイルセットには、同じ名前の EXE ファイルと INF ファイルが含まれている必要があります。
2. サーバーにある元の購読の [オフライン設定] 文書を開きます。[サービス] タブをクリックして、[カスタムサービス] を選択します。[オフラインにインストールするカスタムサービス] フィールドが表示されます。このフィールドにカスタムファイルセットのコマンドを追加します。
DOLS 購読用にカスタムプログラムを作成するには カスタムプログラムを作成し、インストール後すぐにそれを実行するには:
1. CD の \Content ディレクトリに「DOLSCONTENT.INI」というファイルを作成します。
2. そのファイルの 1 行目に「DOLS」、2 行目に「SetupProgram=」、3 行目に「SetupCommandLine=」と入力します。また、オプションの設定「Nowait」を追加することもできます。「Nowait」を追加すると、DOLS Pre-Installer はカスタムファイルの実行が終了するのを待たずに [インストールは完了しました] ダイアログボックスを表示します。
3. 実行するプログラムの名前を SetupProgram= 行に追加します。必要な任意のコマンドを SetupCommandLine 行に追加します。たとえば、インストール後の最初の動作として、ユーザーの Internet Explorer ブラウザで offlineapp.nsf という購読の URL を開くには、DOLSCONTENT.INI に次の記述を追加します。
CD をユーザーに配布する 作成した CD のコピーをユーザーに配布します。ユーザーが CD をドライブに入れると、インストーラが自動的に起動します。起動しない場合は、CD にある setup.EXE をダブルクリックします。
Lotus Domino Sync Manager から購読を削除したユーザーは CD のインストーラを再実行し、購読を再インストールして復元する必要があります。サーバーからインストールできるのは購読のオンラインバージョンのみであり、カスタマイズした内容は組み込まれていません。
メモ システムおよびブラウザの要件、管理者とユーザーのタスク、その他の参照情報については、CD に収録されている readme ファイルを参照してください。
関連項目