メール


スパムやその他のジャンクメールを管理する方法
ジャンクメールの管理は、ユーザーに代わって管理者が行うのが一般的です。ただし、それでもなおジャンクメールが問題になる場合は、いくつかの方法で制御できます。

親トピック: 受信ボックスを常に整理する

メールを [ジャンク] フォルダに送信する

同じ送信者からたびたびジャンクメールを受け取る場合は、その送信者からのメールを自動的に [ジャンク] フォルダに送信できます。 その後、定期的に [ジャンク] をチェックして、通常のメールが[ジャンク] フォルダに送信されていないことを確認できます。

手順

1. 任意のメールフォルダから、特定の送信者からの E メールを選択します。

2. [オプション] -> [送信者のメールをジャンクに移動] を選択します。

タスクの結果

ジャンクメールの送信者のリストからユーザーを削除するには、次の操作を行います。[ジャンク] フォルダを開き、送信者を選択してから、[オプション] -> [ジャンクリストから送信者を削除] を選択します。

送信者、ドメイン、または件名に基づいてメールを拒否するか、振り分ける

ジャンクメールを同じ送信者またはドメインから受け取る場合、あるいはジャンクメールに常によく似た件名が付いている場合は、そのメールを拒否するか、別のフォルダに送信する処理を自動的に行うことができます。

手順

1. メッセージリストで、ジャンクメールメッセージを選択します。

2. [オプション] -> [クイックルールの作成] をクリックします。

3. 最初のセクションで、その送信者、ドメイン、または件名のどれに基づいてメールを拒否するかを選択します。複数の条件を選択できます。

4. 2 つ目のセクションで、選択された条件のうちの少なくとも 1 つを満たすメールを拒否するか、またはすべての条件を満たすメールを拒否するかを選択します。

5. 3 つ目のセクションで、そのメールを拒否するか、別のフォルダに移動するかによって、[フォルダへ移動] または [受信メールを削除] を選択します。

タスクの結果

注: 新しく設定したルールは、着信メッセージに対してのみ機能します。受信ボックス内の既存のメッセージには影響を与えません。

このルールを表示または非表示にするには、左側のメールナビゲーションペインで、[ツール] の横のプラス記号 (+) をクリックし、[ルール] をクリックします。

[スパム保護] を使用する

メールの左のパネルで、[スパム保護] をクリックすると、所属する組織がブロックしている送信者のリストを参照したり、独自の拒否対象送信者を追加したり、企業がブロック対象とした特定の送信者からのメールを受信するように選択することができます。

注: ([フォルダ] および [ビュー] を使用した) メールの左側のペインに [スパム保護] オプションが表示されない場合は、所属する組織がこのサービスを使用していません。