- 管理者
管理者は、カタログアプリケーションの作成とウィジェットおよび Live Text アクセスの割り当てを担当します。
管理者は、どのユーザーをパワーユーザーおよびエンドユーザーとして指定するかを管理します。通常は、以下の操作を実行します。
- ウィジェットカタログを中央サーバーで作成および編集します。
- カタログへのユーザーアクセスを制御します。
- どのウィジェットおよび Live Text 機能が特定のユーザーに使用可能にするかを制御します。
- ウィジェットをカタログで作成および管理します。
- 特定のユーザーに使用可能なウィジェットを制御するためのウィジェットカテゴリを作成および指定します。
- 更新サイトを呼び出すウィジェットを使用して、機能またはプラグインをクライアントユーザーにデプロイします。
- パワーユーザーまたはアプリケーション開発者
パワーユーザーまたはアプリケーション開発者は、ウィジェットの作成およびデプロイを担当します。 例えば、パワーユーザーは、郵便番号を国内の天気予報 Web サイトにリンクするウィジェットを作成できます。 Live Text の郵便番号をクリックすると、エンドユーザーは自動的にそのウィジェットを実行し、その郵便番号の現在の気象条件を見つけることができます。
パワーユーザーは通常、以下の操作を実行します。
注: パワーユーザーはエンドユーザーについてリストされている機能をすべて持っており、管理者についてリストされている機能の一部またはすべてを持っていることがあります。
- ウィザードを使用して、新規のウィジェットを設定します。
- ウィジェットをカタログに公開して、他のユーザーが使用できるようにします。
- ウィジェットカテゴリの使用に基づいて、特定のウィジェットに対するアクセス権を持つユーザーを制御します。
- 新規のウィジェットコンポーネントとアクション、コンテンツタイプ、認識機能を構成したり、既存のウィジェットコンポーネントとアクション、コンテンツタイプ、認識機能を編集したりします。
- 新規または既存のウィジェットの新規アクション、コンテンツタイプ、認識機能を作成します。
- Live Text を表示し、そこでアクションを実行します。
- カタログを参照または編集します。
- ウィジェットをインストールします。
- コンテントタイプと認識機能をワイヤリングします。
- カタログサーバーまたはアプリケーション名などのプリファレンスを変更します。
- ウィジェットを呼び出します/書き出します。
- ウィジェットを別のユーザーに E メールで送信します。
- [マイウィジェット] サイドバーパネルからウィジェットを削除します。
- [マイウィジェット] サイドバーパネルをカタログからのウィジェットで更新します。
- エンドユーザー
エンドユーザーは既存の使用可能なウィジェットを使用して、ポリシーおよびプリファレンス設定に基づいて、文書内の Live Text に対するアクションを実行します。
エンドユーザーは通常、以下の操作を実行します。
注: また、エンドユーザーはパワーユーザーについて説明された機能の一部を持っていることがあります。
- 使用可能にされているウィジェットを使用して、Live Text に対してアクションを実行します。
- Live Text の表示を変更し、オプションでプリファレンスを使用して表示のオン/オフを切り替えます。
- 複数のアクションが Live Text インスタンスについて使用可能な場合は、ダッシュボードを作成します。
- 場合によってはウィジェットをインストールします。
- 場合によっては、カタログサーバーおよびアプリケーション名などのプリファレンスを設定します。