ほかのアプリケーションとの情報の共有


ビューデータを CSV ファイルに書き出す方法
IBMRLotus NotesR のビューデータを CSV ファイルに書き出せます。 CSV (カンマ区切り) ファイル形式は、1 行に 1 レコードの単純な ASCII テキストファイルで、各フィールドがカンマで区切られています。 ビュー内の文書は、CSV ファイルの個々のレコードとして現れます。

このタスクについて

Lotus Notes のビューデータのみが書き出されます。 開いた文書からデータを CSV 形式で書き出すことはできません。 ビューからの書き出しは、文書がビューから削除されるのではなく、ビューのデータが新規ファイルにコピーされるだけです。

CSV 読み込みはサポートされません。

Lotus Notes のビューを CSV 形式で書き出すには、次の手順を実行します。

手順

1. ビューで、書き出す文書を選択します。

2. [ファイル] -> [書き出し] をクリックします。

3. [ファイル名] フィールドで、名前と拡張子を入力して新規ファイルを作成するか、またはファイルを選択して、既存ファイル内のデータを書き出されデータで置き換えます。 拡張子として .csv を使用します。

4. [ファイルの種類] リストで、[Comma Separated Value (CSV)] をクリックします。

5. [すべての文書][選択文書] をクリックします。

6. 書き出したファイルにビューのタイトルを含めるには、[ビューの列名を書き出す] をチェックします。

7. 書き出し文字セットを指定します。 オプションには、デフォルトのキャラクタセット、インターナショナル (UTF-8)、Unicode があります。

8. [OK] をクリックします。

親トピック: 共有情報の高度なトピック