IBM LOTUS NOTES へようこそ


ツールバー
ツールバーは、ワークスペースのすべてのアプリケーションで使用できます。 実行しているタスクによって変化する、状況依存のツールバーもあります。

デフォルトでは、状況依存ツールバーは必要なときに表示されます。 つまり、リストビューで文書を表示している場合は、ナビゲーションツールバーが自動的に表示されます。 この場合、ナビゲーションツールバーが常に表示されるように指定することもできます。 常に表示するツールバーを指定するには、ツールバーのプリファレンスを設定します。 表示するツールバーを追加/削除したり、頻繁に使用するツールをまとめたカスタムツールバーを作成することもできます。

ツールバーはアプリケーションペイン上部のメインメニューバーの下に表示されます。 ただし、IBMRLotus NotesR が開いていれば、Lotus Notes の内側でも外側でも、画面上の任意の場所にツールバーをドラッグアンドドロップすることができます。 ツールバーのグリップをクリックすると、カーソルが 4 方向に向いた矢印になり、ドラッグできるようになります。

ツールバー上のグリップバー

ヒント: ツールバーの非表示、追加ツールバーの表示、[ツールバーの設定] へのアクセスに使用するメニューを素早く表示するには、ツールバーのグリップを右クリックします。

親トピック: Lotus Notes の要素